ブログ・お知らせ
- 2014年01月11日
- 日記
治療法について
治療院を経営している私がいつもトレーニングの事ばかりでしたので、今日は治療についてお話したいと思います。
よく患者様から(針やマッサージ、整体等あるけど、どれが効くの?)と聞かれる事があります。
前のブログで(痛みは筋肉が硬くなる事により発生する)と書いています。
急性な怪我で炎症がある場合は除いて、痛みをとるには筋肉の硬さがとれれば良いのです。
治療方法は何を選択しても良いのですが筋肉が柔らかくならなければ意味のないものになります。
私の場合、患者様に治療方法の希望がなければ、一般的にはマッサージ、深い場所に硬さがある場合に針を選択します。反応は人様々で針で凄くほぐれる場合もありますし、あまり反応が出てくれない場合もあります。その場合はマッサージをメインに治療します。
色々な治療を受けても治らず当院に来られる患者様は、大抵治療部位を間違えられています。
同じマッサージや針でも治療部位が正しくなければ効果があがりません。
私の場合、患者様の治療をする度症状の変化を伺い、効果が上がった方法を継続していきます。効果が出ない治療法を続けていたら辛い期間が長く、治療費もかさんでしまいます。早くベストな治療法を見つけて、それを継続すれば最少の治療で終わらす事が出来ます。
整体行為は選択しません。理由は、まず私が効果を信じていない事です。
他には安全性の問題もあります。
それに骨は筋肉により動かされます。筋肉が正常な硬さに戻れば骨格も自然に戻るからです。これは寒い場所にいくと肩の筋肉が硬くなり肩をすくめ、暖かい場所に戻ると緊張がとれて元の位置に戻るのを考えて頂ければ分かりやすいかと思います。
治療もトレーニングも同じで効果があるだけではなく、いかに安全に効果を得られるかが重要と思っています。
患者様の状態によってはより詳しい検査が必要な場合があります。
骨折や靭帯断裂等はマッサージで治る物ではありません。
患者様は誰に治してもらうかより、まずは治る事が重要なはずです。
必要がある場合は専門のドクターに紹介状を書き、しっかりとした検査、治療を受けれるようにしています。
病気になりたくてなる人はいません。なるべく早く痛みが取れるように、今後もベストな方法を患者様に提供していきたいと思っています。