ブログ・お知らせ

村中選手のトレーニング

 

今日は村中選手のトレーニングでした。村中君とは慎也さんに紹介されて治療院にきたのがきっかけでした。
彼の個人トレーナーとして五年目ですが、様々な事がありました。
最初の年が11勝。奪三振王のタイトルを最終試合まで前田健太選手と争いました。
それから良いシーズン悪いシーズンありましたが、考え方はブレていません。
オフに強い筋力を獲得して、シーズンはいかに体調を維持していくか。
トレーニングや治療も本当にまじめにやります。今日のトレーニングでは190ポンド(約85キロ)のワンハンドローイングを行いました。私がみてきた選手の中で一番重い重量を使えるようになりました。とんでもない重さです。
ウエイトトレーニングに対し、筋肉が硬くなる、見かけだけの筋肉だ…等否定的な声があるのは知っています。
しかし私はウエイトトレーニングが間違っているのではなく、ウエイトトレーニングのやり方が間違っていると思っています。
ウエイトトレーニングは筋力をつける為に行います。その為には強い負荷をかけなくてはいけません。
しかし、強い負荷をかけるという事は身体に負担がかかります。
これを理解せず行っていればオーバーワークにより筋肉は硬くなり柔軟性を失います。
彼はこの事を理解してくれていますのでトレーニングも治療も指示通りしっかり行ってくれます。
今年、先発ローテーション争いは皆同じスタートラインだと思います。
しかし、彼本来の実力を出せればローテーションより開幕投手争いが出来ると思っています。もちろんタイトルも狙えるはずです。
彼は勘違いされがちですが、見かけとは違い熱い選手です。信じた事や目標に向かって全力でやります。
それにより出た結果を受け止める事も出来る選手です。
結果だけ見られる世界で生き残るには大変な事です。私も全力でサポートしたいと思っています。